ドリブルクリニック静岡の運営方法を紹介していただきました!

ドリブルクリニック静岡の運営方法を紹介していただきました!

ドリブルデザイナー岡部さんのマネージャー長本さんのnoteで、僕が仲間と主催している岡部さんのドリブルクリニック静岡開催の集客方法を紹介していただきました。

長本さんのnoteはこちら。

■イベント集客マニュアル基本編

僕は、本業の関係上、サイトのアクセスなどを数字におこして解析することが好き、というか得意です。

特にイベントの集客に関していえば、回を重ねるごとに

●サイトのアクセス

●SNSのフォロワー

●集客数

●全体の売上

●広告のリアクション

などを数値として可視化し、他の様々な要素と照らし合わせて分析することを心がけています。

これはなぜそうしているかというと、体感的な要素というのは説得力が全くないうえに、得られる情報が少ないからです。

 

これらの項目も単発で見るのではなく、回を重ねてきた分の『推移』で見ることを心がけています。

 

そうすることによって、

●今回はなぜ集客できたのか(できなかったのか)

●次は何をすればいいのか

●自分たちの弱み(強み)はなにか

がおのずとわかってくるんです。

 

WEBやイベントの集客のこつは、ゴールをどこにおくかということから決めて、そこから逆算して集客の道筋をデザインしてあげること。

これがとても大事だと考えています。

 

この長本さんのnoteでは、自分(主催者)がどんな属性で、どんな方法で集客するべきかが表で解説されていて、非常に分かりやすい記事となっています。

■イベント集客マニュアル基本編

岡部さんのドリブルクリニックだけでなく、これから様々なイベントに挑戦していこうと考えている方、是非読んでみてください!

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。