WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

【レビュー】世界最軽量のモバイルスタンド『フォルダブル2』使ってみました。

【レビュー】世界最軽量のモバイルスタンド『フォルダブル2』使ってみました。

こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。

本日は、僕が普段から愛用しているモバイルスタンド、「フォルダブル2」のレビューをしてみたいと思います。

フォルダブル2は、一枚の板を折り紙のように折ることで、スマホ、タブレット、ノートPCのスタンドに早変わりする便利なモバイルスタンドです。

特に外でPCやタブレットなんかで作業する頻度の高い方にとっては、必需品になると思います。

販売元は、繊細なデザインと機能性で数々の賞を受賞しているiPhoneカバーで有名な「ECBB MAKERS」さん。

関連記事:Palmoのレビュー記事はこちら

それではフォルダブル2という製品を、使用してみた感想を踏まえながら紹介してみようと思います。
(ちなみにフォルダブル1はノートPC専用のスタンドとなっております。)

フォルダブル2

薄い板

最大の特徴の一つは、紙のように薄く、持ち運びに全く困らないモバイルスタンドだということ。

まずは外観ですが、製品自体は折り目のついた一枚の紙のような板です。

え?これがモバイルスタンド?って感じですよね。

スタンドとして使用していないときは、ご覧のような一枚の薄い板なので、半端じゃなく持ち運びに優れています。

PCやタブレットケースの間、または手帳や本なんかの間に挟んでしまえば、持ち運びに不自由さを感じることは少しもありません。

通常のモバイルスタンドなどと比べて圧倒的に持ち運びに優れていることは、フォルダブルの最大の特徴と言えるでしょう。

使用方法

次にフォルダブル2の使用方法ですが、折り方が2パターンあります。

2つの折り方をすることによって、タブレット仕様・スマホ仕様・PC仕様を使い分けることができるというのがフォルダブル2の特徴。

(ちなみに僕はノートPCを使わないので、ノートPCのレビューは割愛します。)

 

「折る」作業

 

実はこの『折る作業』という点については、僕は購入前に一番心配していました。

 

「折るのが面倒くさかったらどうしよう」という点。

持ち運びに優れていても、実際に使うときにいちいち折込みに時間を使っていたら嫌だな、と感じていました。

しかし、実際に購入して使用してみるとどうでしょう。

 

とても簡単に組み立てられるのです。

 

さっと出して、さっと組み立てて、さっとデバイスを置く。

 

周りから見たら、結構スマートな動きです。

 

for Tablet

フォルダブルは、「タブレット使い」には間違いなく必需品。

写真はiPad pro10.5 を横向きに置いて使用した図です。もちろんにも縦置きにも対応。

画面の大きなProの10.5インチでも全く問題なく使用できるほど、板は頑丈な作りとなっております。

僕は毎日ブログを書いています。

基本的には自分のオフィスで書いているのですが、例えば打合せと打合せの間の時間で、カフェで書いたりすることもしばしば。

出張や旅行の時も、旅先でサイトの更新やブログの記事入れはほぼiPadでするので、フォルダブルがかなり重宝しています。

動画や映画、kindleなんかをタブレットで見る方は、間違いなく1枚は持っていた方がいいと思います

for Smartphone

仕事場に一枚あれば、おしゃれなデスクまわりに。

上の写真はiPhone 6s plusを使用した図ですが、皆さんは家や仕事場にいるとき、スマホはどんな感じで置いていますか?

デスクにフォルダブルを一枚組んでおくだけで、スマホが見やすいだけでなく、デスク上をおしゃれにコーディネートしてくれます。

もちろん外に持ち運んで動画観賞などを楽しんでもいいですし、家で友人とテレビ電話するときなんかにも重宝すると思います。

ラインナップ

画像参照:フォルダブル2公式ページ

フォルダブル2のカラーパターンは、紅梅 / 山吹 / 青蘭 / 桃茶 / 紺黄 / 生成 の6色展開。

当記事で出てくる僕の愛用フォルダブルは渋めの『生成』ですが、色鮮やかで上品なラインナップが揃っています。

購入はこちらかどうぞ☆
Foldable
是非スマホ用・iPad用で1~2枚は持ちたい、そう思わせてくれるモバイルスタンドです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More