WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

静岡で開催している夜のマルシェ【日本平夜市】とは!?

静岡で開催している夜のマルシェ【日本平夜市】とは!?

こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。 静岡市の日本平で毎月開催している夜のマルシェ、『日本平夜市』をご存知ですか?

先日も地元テレビで取り上げられたり、何かとメディアへの露出も増えてきた、静岡では密かに熱を帯びている場所です。 様々な飲食店や雑貨屋さんが並ぶこの夜市ですが、毎月1000人から多い時で3000人の来客があります。

この規模のイベントとしては珍しい『毎月』開催しているこのマルシェ、とてもワクワクするような楽しい空間なのでご紹介しますね。

日本平夜市とは

日本平夜市は2016年9月に第一回目の開催があり、途中休止期間もはさみながら2017年5月より本格始動し、毎月第4土曜日に開催しています

開催地は2016年に【日本夜景遺産】に登録された日本平。この登録をきっかに、地元の若手有志が『日本平の夜の魅力や楽しみ方をもっと発信したい!』ということで始まったのがきっかけです。

『イベントから日常へ』をキャッチコピーに掲げ、地域住民の日常のなかに刻まれるような、そんな誰でも気軽に遊びに行けるような場所となっています。

出店・演奏

出店は毎月30~40店舗程で、飲食店から雑貨屋さん、お花屋さんなど様々なお店が肩を並べていて、ご飯を食べるも良し、ゆっくりコーヒーを飲むのも良し、友達とお買い物をするのも良しといった感じです。

日本平夜市の特徴のひとつに、毎月音楽演奏をしてくれる演者を募っているということがあります。アコースティックな弾き語りをする人もいれば楽器で音楽を奏でている人、ダンスを披露するチームなど様々。

有名な人が呼ばれるというよりは、これから音楽活動を頑張っていきたい!というような人が気軽にステージングできることが特徴です。

日本平夜市の良いところ

近頃様々な場所で開催しているマルシェですが、他のイベントと比べて良いと思うポイントをまとめてみます。

〇車での来場が可能

・・・日本平夜市には付近に3ヶ所の無料駐車場が設置されています。こういったイベントに車で行くことができるのは地域住民、そして遠方からお越しの方にも嬉しいことですよね。

〇夜の夜景が最高

・・・【日本夜景遺産】に登録されるほどの絶景のパノラマをご堪能いただけます。日本平山頂ということで、晴れていれば満点の星空の元、マルシェをお楽しみいただけるのも夜市ならではです。

〇音楽が楽しめる

・・・前述しましたが、音楽演奏やBGMなどをお楽しみいただけるのは、街中のマルシェではなかなかありません。心地よい音楽が素敵な空間を演出してくれます。

〇季節ごとにイベントがある

・・・こちらは不定期ですが、10月はハロウィン、12月はクリスマスのように、その時々のイベントに合わせた空間演出がされます。前回のクリスマスには大きな竹のクリスマスツリーが飾られていました。 などの特徴があります。

公認キャラクターがいる!?

日本平夜市には、お茶の葉の妖精『チャボん』というゆるキャラがいます。

このチャボんというキャラクターなかなか人気があるらしく、ステージでは来場の子供たちを巻き込んで歌をうたっているみたいです。

ちなみにチャボんは日本平観光組合の公認キャラクターで、オリジナルの『Japaneseぺったんこ』というプロモーションソングがあります。

なぜか頭から離れなくなるメロディです(笑)  

 

「日本平の夜のイメージを一新する」をコンセプトにイベントから日常へ。

ここは、カップルから、子ども連れ、老夫婦も、 地元住民から観光客までみんなが集い、そんなワクワクドキドキが集まる場所です。 一度日本平夜市に足を運んでみては!?

開催情報

日時毎月第4土曜日

場所静岡市清水区草薙673付近

時間

11~3月:15:00~20:00

4~10月:16:00~21:00

→公式WEBサイトはこちら←

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More