WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

フリーランスの働き方【ブログでビジネスへ集客する】

フリーランスの働き方【ブログでビジネスへ集客する】




こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。最近はフリーランスの働き方、というテーマでブログ書いてます。

記事一覧はこちら

本日は、フリーランスとして独立したら必ず活用してほしいツールの一つ、「ブログ」についてです。

前回、ブログをビジネスに活用しようという記事を書きました。

ビジネスへの活用方法としては、

○ブログ「で」集客する

○ブログ「が」収益を上げる

という2つがあるということをお伝えしましたね。

関連記事:ブログをビジネスへ活用する方法

今日は1つ目の、ブログで自分のビジネスに集客する方法や必要性を書いてみたいと思います。

ブログで集客する

まず、皆さんはブログと聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか。

『日々の日記』と考える方もいるかもしれません。

確かにそういう使い方をするのもいいと思いますし、実際にそういった使い方をして、日々の自分の生活の記録として、頑張って書いている方もたくさんいると思います。

しかし、もしこれからフリーランスとして独立してビジネスを始めるのであれば、是非ブログをビジネスへの集客ツールとして使うことを強くお勧めします。

単純な話ですが、ほとんどの場合自分のビジネスを広く知ってもらう必要がありますよね

100人のユーザー対して1人1人チラシを手渡したり、営業をかけたりするのは相当大変な作業だと言えますが、100人に自分が書いたブログを読んでもらうということはそんなに難しいことではありません。

SNSではなくて、ブログ

集客ツールとしてSNSを使うことを否定しているわけではありません。

ブログ×SNS⇒集客

これが集客にもっとも有効な手段だと考えます。

もちろんSNS単体でもいいのですが、SNSでは写真や断片的な文章がメインとなりますので、ビジネスの深い内容までユーザーに読んでもらうことはできません。

ニーズのある人に自分のビジネスをより深く伝えることができる、これがブログでビジネスに集客する最大のメリットです。

内容の濃いブログを書き続け、それをSNSで拡散し続けましょう。

ブログの更新を継続する

SNSにはないブログのもう1つのメリットは、更新を続ければ読者やアクティブユーザーが必ず増えるということです。

ブログというのは、記事が増えれば増えた分だけどんどんドメインが強化されていき、ユーザーにとって有益なブログを更新し続ければ、検索エンジンからの流入が必ず増えてくるんですね。

例えば毎日1記事更新、2日に1記事更新など、定期的に更新を続けることによって、

○自分のビジネスを知ってくれている人も定期購読してくれる

○自分のビジネスを知らない人も検索エンジンから入ってきてくれる

この2通りが見込めるわけです。

まとめ

現在、日本の人口が約1億3千万人に対して、インターネットの利用者は1億人に迫ると言われています。

つまり日本に住む8割の人間がインターネットを利用しているわけですから、自分のビジネスを世に広めるチャンスというのは、一昔前よりも格段にハードルが低いのです。

日々のあなたのビジネスでのできごと、作品施工事例キャンペーンイベントなどを常に更新し、それをSNSで拡散し続けてください。

そうすれば最低でもあなたのSNSでの友達やブログの読者さんが『あなたが何の仕事をしているか知らない』という状況はあり得ません。

それだけでも受注を頂く可能性や、顧客を紹介してもらえる可能性は大きく広がります。

是非、ご自分のビジネスにブログを取り入れ、定期的な更新を頑張ってみてください。




この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More