WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

フリーランスの働き方【ブログをビジネスへ活用する方法】

フリーランスの働き方【ブログをビジネスへ活用する方法】




こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。最近はフリーランスの働き方、というテーマでブログ書いてます。

記事一覧はこちら

本日は、フリーランスとして独立したら必ず活用してほしいツールの一つ、「ブログ」についてです。

ブログで日々の日記を書くわけではなく、ビジネスの一環としてブログを活用する方法についてまとめました。

ビジネスへブログを活用する2つの方法

まず、ブログの活用方法は大きく分けると以下の2つです。

○ブログ「で」集客する方法

○ブログ「が」収益を上げる方法

この2点です。

1つ目はブログを書くことによって、自分の行なっているビジネスに集客をするという「集客ツール」としてブログを使う方法。

2つ目はブログ自体が収益をあげるという「ビジネス」として、ブログを書くという方法です。

それでは1つずつ簡単に説明してみます。

ブログ「で」集客する方法

まずはブログで集客をするという方法で、その名の通りご自分のビジネスに集客するためにブログを書く方法です。

これは例えば、日々の仕事内容、手がけた作品、事業の経過報告などを普段から発信し続けることによって、読者にニーズが発生した時に集客を狙うということです。

常に日頃から発信していけば、例えば読者さんの知り合いなどにニーズが発生した際も、紹介などを得やすくなるという効果も期待できます。

次にセミナーや完成見学会、なんらかのキャンペーンなどを打ち出す際に、拡散ツールとして効果を発揮します。

単純にそのブログの読者が1000人いたとしたら、打ち出すキャンペーンを最低でも1000人にはリーチするということが可能なわけです。

ブログというのは、SNSなどに比べて文章重視のツールなので、書き方によってはかなり内容の濃いものになります。

そのため、本当に興味がある人にとってはこちらの思いを的確に伝えることが可能なので、SNSよりも成約率の高い受注を狙えるケースもあるというわけですね。

ブログがビジネスの内容を伝えることに長けているのに対して、SNSは拡散力に長けているとされています。

そのため、ブログを書く→SNSで拡散する という流れで自分の記事を広めていくというのが、一般的なブログでの集客の流れになるわけです。

ブログ「が」収益を上げる方法

2つ目はブログ自体が収益を上げる方法です。

ブログが収益を生むというのは、要は広告収入ということになります。

広告収入を得るための方法としての王道は、大きく分けて次の2つです。

●Google AdSeseでの広告収入を得る

●アフィリエイトで報酬を得る

それぞれの詳しい内容はまた別の記事にまとめますが、基本はこの2つです。

Google AdSense(グーグル アドセンス)で広告収入を得るというのは、自分のブログに、Googleさんに出稿している企業さんの広告が表示され、その広告がクリックされる毎に報酬が発生するという【クリック報酬型の広告収入】です。

そのブログが何かのジャンルに特化したブログなら、その内容にリンクし関連する広告が自動で表示されるシステムです。

テーマがバラバラのブログなら、読者さんがお使いの端末で、よく検索しているようなジャンルの広告が表示されるアルゴリズムになっています。

アフィリエイト報酬を得るというのは、自分のブログ内で何か商品を紹介して、そのブログを介して商品が売れた場合に、紹介料を得ることができるというシステムです。

わかりやすいですよね、単純に自分のブログで紹介して商品を売る代わりに、広告主さんから中間マージンを得られるわけです。

ブログを運営するためのポイント

本日の記事で紹介した、ブログで自分のビジネスに集客する方法、そしてブログ自体が収益を上げる方法、それぞれのテクニックやポイントというのは色々ありますので、それはまた別の記事にまとめます。

ただし、この全てにおいて共通して言えるブログ運営のコツや大切なことがあります。

それは、【定期的に更新するということ】【長期的に継続するということ】、ブログで目的を達成するための方法というのは、基本この2点につきます。

なぜなら、ビジネスに集客するためにも、ブログで売上を上げるためにも、絶対的に必要なことは「PV数」だからです。

どんなに顧客にとって有益な情報をまとめた情報であっても、どれだけ素晴らしい商品のレビュー記事であっても、読者がいなければ読まれない上に広告がクリックされることも商品が売れることもありません。

ブログというのは、継続して書き続ければ必ずアクセスは増えます。

ブログを運営している方も、これから運営しようと思っている方も、テクニックなどを学ぶことももちろん大切なことですが、まずはブログの投稿を続けてアクセス数を伸ばしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。




この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More