WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

フリーランスの働き方|ネットショップを開設しよう!【BASE】の始め方

フリーランスの働き方|ネットショップを開設しよう!【BASE】の始め方

こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。

フリーランスの働き方、というテーマでブログ書いてます。

記事一覧はこちら

さて、本日の記事は『もの』を販売する人に限りますが、ネット上にオンラインショップを開設するための手順を書いてみたいと思います。

今は一昔と比べて、誰でも簡単にクレジットカード決済を実装したオンラインショップを開設できますから、とても便利な時代だと思います。

オンラインショップ

ネットショップを開設したいと思ったことはありますか?

商品を店舗だけでなくネットでも販売したい、お店を持つほどではないけど自分で作ったものをネットショップで販売したい、など。一度はネットでのビジネスを思い描いたことがある人もいるんじゃないでしょうか。そんなネットショップが初心者でも気軽に始められたら嬉しいですよね。

今回は無料でかんたんにネットショップが開設できるサービス「BASE」をご紹介します。

ネットショップ【BASE(ベイス)】




BASEとは、登録や月額利用料、作成から運営まですべて無料のネットショップ開設サービスです。

かんたんにネットショップが開設できるというの謳い文句の通り、インターネットの知識やネット販売に関して初心者でも始められるのが一番の魅力です。

無料なのでちょっとやってみたいな…という方でも簡単に始められるのがいいですね。ネットショップ初心者向けに作られているので、商品の登録やその後の運営なども迷わず楽々です。

では、どのくらいかんたんなのか実際にBASEでの開設の手順を見てみましょう。

【BASE(ベイス)】の登録手順

BASEの登録画面から数ステップでネットショップが完了します。

アカウント登録のため事前に用意しておくのはメールアドレスだけでOK!記入欄にメールアドレス、ショップURLとパスワードを記入します。

・ショップURL

ショップのURLは、以下の通りに作成されます。

https://○○○(入力した文字例).○○○.○○ (10種類のドメインから選択)

入力した文字列の箇所はほかの人が使用していないものであれば自由に設定可能(アルファベット3文字以上から)なので、ショップ名や取り扱う商品に因んだものなど好きに設定しましょう。

・パスワード

ログインの際などに必要です。後から変更することも可能ですが、設定したら忘れないようにしましょう。

上記を記入したら利用規約に同意をチェックしてショップ作成をクリックしましょう。

これで登録完了です!

あとは登録したアドレスに届く認証メールをチェックして、ショップ情報を入力すればネットショップが開設できます。

まさに開設時間は初心者でも10分で終わりますので、これなら初心者でもかんたんです。

【BASE(ベイス)】の魅力

とにかく登録が簡単ということ以外にも、BASEの魅力はたくさんあります!

■商品登録がかんたん

商品名、価格、説明文、在庫数、商品画像を入力するだけですぐに商品ページが作れます。また、商品登録数に制限はないのでたくさんの商品を一つのショップで扱うこともできます。

■デザインが自由にカスタマイズできる

折角ショップを開くなら見た目にはこだわりたいですよね。BASEならロゴやデザインを設定できるので、商品やショップをよりオシャレに演出できます。もちろん、設定なんてできない…というネットショップ初心者の方でもテンプレートがあるので安心です。好きなテンプレートを選ぶだけでかんたんに素敵なデザインのショップができます。

■クレジットカード決済が手軽に設定できる

筆者が考える一番のメリットです。ネットでの買い物で重宝されるのはクレジットカード決済ですよね。自力で設置しようとするとカード会社に申請するなど大変な工程がありますが、BASEではそんなクレジットカード決済がかんたんに設定できます。手数料も売上金額の3.6%+40円とほかのショップに比べると安いのも魅力です。ほかにも、銀行振込・代金引換・コンビニ決済など利用客に便利な決済方法が選択できます。

■便利な機能が充実

配達日指定、商品検索、メルマガ配信、Blog、CSV管理、カテゴリ管理、英語・外貨対応、SEO設定、など。BASEAppsでほかにも多数のネット販売に便利な機能が無料で使えます!

BASEでのネットショップ開設とっても手軽でかんたんでしたよね。

ぜひ、皆さんも素敵なネットショップオーナーになってください!

無料でネットショップがはじめられる【BASE】
 

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More