WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

2017年度の活動報告

2017年度の活動報告

こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。

3月末で、フリーランスとして独立してからちょうど1年になります。

ただただ、目まぐるしく目の前の仕事をひたすらこなすという日々を過ごしました。こんな駆け出しの自分に仕事をくださった皆様には、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。

ちょうど1年ということで、本年度の活動報告や感想などを記しておきたいと思います。

活動報告

主な事業内容は、『WEB制作を使った企業の販売促進』、『チラシや名刺などの印刷物デザイン』、『ブログでの広告事業』、この3つです。

2017年4~2018年3月の1年間の活動・事業報告ですが、

〇WEB制作数:16サイト

〇チラシ制作数:12枚

〇名刺制作数:20枚

〇ロゴデザイン:6

〇ブログ投稿数:285記事

となりました。

主軸となるWEB制作に関しては、本数が多いか少ないかはわかりません。

しかし、僕はWEBサイトを制作して『はい、終わり!』ではなく、そのサイトをいかにして今後の収益に繋げていくか、というところに重点をおいています。数をたくさんこなすというよりも、お仕事を頂いた企業様のWEB担当になったつもりで、深くお付き合いしていくというスタイルは、今後も貫いていきたいと考えています。

次にお仕事を頂きましたお客様の収益モデルの一部を紹介させて頂きます。


【静岡の住宅リフォーム会社様】

静岡住宅リフォームセンター

・・・こちらの会社様は、静岡で住宅リフォームを展開されている会社で、WEBサイトのリニューアルと新聞折込用のチラシ制作のご依頼を頂きました。

3ヶ月間で10万部以上の新聞折り込みを実施し、現時点で2000万円以上の成約に繋がっており、今もなお利益を伸ばしている最中です。

折込チラシの経営戦略においては、お客様はチラシを見る→WEBサイトを見る、という流れが一般的なので、チラシとWEBサイトのどちらの効果だというのは一概には言えません。

 

【カーコーティング専門店】

静岡で車のコーティング専門店としてお店を構える業者様。こちらでも新規WEBサイトの制作、配布用チラシの制作のご依頼を頂きました。

制作してちょうど1年が経過しますが、WEBからのコーティング依頼のお問い合わせは、月に2~3件コンスタントにメールがきます。成約率としては全体の約85%だそうです。

こちらの会社様は、今後別で力を入れていかれる事業のWEBサイト制作のご依頼も頂いております。

 

【静岡で毎月開催しているマルシェのイベントサイト】

こちらは僕が実際にWEB周りの広報として活動している【日本平夜市】という静岡の夜型マルシェです。

WEBサイトを公開する前の月の来場者数は400人でしたが、WEBサイトを公開してから約10ヵ月たった現在では、多い時には3000千人近くの来場者さんにお越しいただけるまでに至りました。


一部の収益モデルを書いてみましたが、ここでとても大切なことをお伝えします。例えば【住宅リフォーム業者様】や【カーコーティング業者様】は、問合せがあったさいにしっかりと成約に結び付ける優秀な営業マンがいらっしゃるということです。

そういった企業の内部的な強みがあるからこそ、僕がお手伝いさせて頂いたWEBやチラシの効果が数字になって表れているのですね。

【マルシェサイト】も同じことが言えます。僕がWEBサイトを作ったから、来場者数がここまで増えているわけではありません。もちろんそれもあるとは思いますが、普段からこのイベントを盛り上げようと切磋琢磨するスタッフや、協力して頂ける出店者様の力添えがあるからこそ成しえている数字だということが言えます。

僕の仕事はユーザーのきっかけを作ることです。結果に繋がるかどうかは、大部分がその企業様に依存します。

しかし、上記の3つの収益モデルには確固たる共通点があります。

それは、僕がこの1年間でWEBを制作した全てのサイトの中でも、ダントツに更新頻度が高いということです。

これで僕が常に念頭においている『WEBサイトは作っただけでは意味がない』ということが、この1年間ではっきりと証明されたことになりました。

新年度の事業計画

2018年度は、昨年同様WEB制作を使った企業の販売促進が、僕のビジネスの主軸になります。

あとは新しく始める事業を2つ紹介させてください。

【輸入販売事業】

4月より新たに【輸入販売事業部】を立ち上げます。

海外のアパレル商品を専門に仕入れ、国内で販売する輸入販売事業です。と同時に従業員を1人増員し、少しづつ事業拡大を図りたいと考えています。最初は販売サイトに出店というかたちで数千点の出品数を目指し、軌道に乗ってきましたら自社サイトを立ち上げていくという流れを作りたいです。

【静岡の仕事人WEB】

ディスカッション

こちらも4月より始める新たなプロジェクトで、以前ブログにも書いたことのある【静岡の仕事人】というサイトを立ち上げる事業で、静岡のフリーランスが自慢のサービスを紹介したり、経営理念を発信することのできるサイトです。

このプロジェクトの目的は、自分の地元静岡に何万人といる個人で働く個性溢れる仕事人にフォーカスが当たり、静岡の雇用と生産に貢献することです。

また、企業に属さず自分のスキルで戦う仕事人を発信していくことで、学生や若者の独立・起業意識の促進に繋げることも目的の一つとしています。

サービスを提供できるだけではなく、当サイトを通じて発注先の検索、求人の募集などにもご活用いただくことが可能となります。

また詳しい内容は近々公開予定ですので、お楽しみにお待ち頂ければと思います。

まとめ

冒頭にも書きましたが、とにかく走り続けた1年間でした。お仕事を下さった皆様、プロジェクトに関わってくださった皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

そして何よりも仕事を辞めて不安にさせてしまったであろう家族、自由に仕事ができるように支えてくれて本当に感謝しています。

現在依頼を頂いている仕事も、かなりペースが遅くなってしまっていたり、そもそも着手をお待ち頂いたりしている方がいらっしゃいますので、まずはそちらを全力でこなし、新事業にも力を入れていきたいと考えています。

こんなWEBデザイン事務所Graspaではございますが、今後とも精一杯頑張ってまいりたいと思いますので、宜しくお願い致します。

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More