WEB制作のGraspa

企業用集客サイトの制作、ブログの運営

フリーランスの働き方 【スマホの賢い活用方法】

フリーランスの働き方 【スマホの賢い活用方法】




こんにちは、WEBデザイン事務所Graspaの遠藤です。

最近はフリーランスの働き方、というテーマでブログ書いてます。

記事一覧はこちら

今日は、フリーランスとして仕事をしていくと決めたのなら、スマホを使い倒そうという内容です。

僕はWEBデザイナー、ブログ運営、株式投資で主にビジネスを展開しているので、少し偏っているかもしれませんが、その中でどのようにスマホを活用しているのかをご紹介します。

連絡手段

まずは、当然ですがクライアントさんや取引先との連絡手段としてのツールです。

連絡手段と言っても、電話はほぼ使わず、基本的にはLINEです。

電話というのは問答無用に相手の時間を奪うツールなので、僕は嫌いです。

メールやLINEの方が要点をついた内容で、お互いの都合のいい時間でやり取りをすることができますし、文章も残るので忘れる心配もありません。

振込・銀行口座管理

お金の管理には徹底してスマホのアプリを使うことをお勧めします。

これからフリーランスとして働いていこうとお考えの方は、会社用の口座はネットバンクにして、必ず事業決済用のクレジットカードを用意してください。

そうすることによって、クレジットカードアプリ、ネットバンクアプリで、カードの利用状況・銀行口座状況・お客様からの入金情報などを瞬時にスマホで確認できます。

振込もネットバンクのアプリから即日行えますので、もはやATMに行くことすらめんどくさくなりますし、無駄です。

事業経理の管理

外で会社の備品を購入したり、接待でご飯を食べたりすれば、当然事業経費として落とすことになります。

その内容を会計帳簿に記載し領収書を保管するんですね。

これは会社の会計ソフト(僕はMFクラウドを使用しています)のスマホ用アプリを利用するんです。

スマホのカメラで領収書を撮影するだけで自動で項目や日付、金額を読み取り、さらには自動で会計ソフト内に計上してくれます。

一度読み取った勘定科目は、一回で学習するので次回からは同じ勘定科目で計上してくれるわけです。

ちなみに会計ソフトのアプリも入っているので、会社の資金繰り情報もアプリで視覚的に瞬時にチェックすることができます。

SNS

SNSは、特にフリーランスの方にはとても重要な集客ツールですよね。

自分の集客用としてはFacebook、Twitter、Instagram、VALUを利用しています。

ちなみに僕は自分の集客のためだけではなく、自分がWEB制作で携わっている会社やお客様のFacebookページやInstagramやTwitterを多数管理しています。

もはやこれはスマホがないと話になりません。

TwitterやFacebookは情報収集としてもかなり活用しています。

広告収益のチェック

これは基本的にはPCで行っているのですが、外出先などではスマホのアプリでもよくチェックしています。

Google AdSenseでの広告収入、各アフィリエイトプログラムでの収益、Amazonアソシエイトでの収益、これらはすべて専用アプリがあるので、スマホからワンタップで確認することができます。

アクセス解析

こちらも基本的にはPCでやるようにはしていますが、やはり外出先ではスマホアプリから。

自社サイトや運営ブログ、そしてお客様のWEBサイトのアクセスも、スマホがあれば事細かくサーチすることができます。

株価・為替・仮想通貨などの市場チェック

日経平均や各国の金融市場の現在価格や前日終値などはもちろんですが、自分がその時に監視している銘柄のチェックもスマホのアプリでできます。

僕は常に200銘柄位を目安に、国内の個別銘柄を監視するようにしていますが、それだけの数でもスマホなら簡単にチェックできちゃいます。

デイトレードなんかをしないのであれば、なんならスマホで取引だって簡単にできるのです。

仮想通貨市場も、アクティブに取引はしていませんが、なるべくチェックするようにはしています。

 

 

どうでしょう。

スマホがあれば結構色んなことができると思いませんか!?

フリーランスで仕事の効率化に興味がある方は、まずはスマホの使い方を見直してみることをお勧めします。




この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。

大人の読書感想文

More