初出版本「FILM COLOR」立上げ経緯

皆さんこんにちは、MASASHIです。何年もブログの更新が止まっていて申し訳ありません。

この度、僕のフォトグラファーとしての活動を何かの形で残したいという想いから、「FILM COLOR」という写真集の制作が決まりました。

僕が好きな「写真」と「旅」を掛け合わせたコンセプトの、観光ポートレート写真集です。

この写真集を作ることになった経緯や想いを、思考の栞として、ここに記しておきたいと思います。

目次

FILM COLOR を作ることになった経緯

まず、僕のフォトグラファーとしての活動は、アーティストやモデルさんなどの宣材用人物撮影、そして広告やWEB素材などの商用人物撮影が多いです。

また、作品撮りとしてはキレイなロケーションの中に人物を入れて、ただの風景写真ではないストーリーや情景を表した風景ポートレートのような作品を好んで撮っています。

旅をしたり、色んな地を訪れたときに体感した空気感やその場所場所での過ごし方を、少しでもたくさんの方に味わっていただきたい、そしてその写真を見た方がその場所に訪れたいという行動のきっかけを作れるような作品集を残したい。

そんな想いから構想を作り始めたのが、写真集『FILM COLOR』です。

FILM COLOR一作目は「宮古島編」

FILM COLORは、今後様々な地域ごとに一冊ずつ作っていこうというコンセプトになっています。

那覇、博多、札幌、横浜、静岡など、僕が訪れて心躍った地域をフォトジェニックに伝えていく予定です。

記念すべき一作目は「宮古島編」ということで、先日撮影を終えてきました。

そもそもこの「FILM COLOR」は、僕が別の用事で宮古島を訪れた際に出会った出版社の社長さんとプロデューサーさんとの間で生まれた話でした。

彼と色んな話をする中でコンセプトが出来上がってきたのですが、特に一冊目をどこの地域で作るかは決めていませんでした。

出版社の社長さんや今回のプロデューサーさん、モデルさんや色んな施設の方など、宮古島でたくさんのご縁があったことから、一冊目は宮古島編にしようと決めました。

FILM COLOR今後の展開

出版社、プロデューサー、デザイナー、モデル、撮影ロケ地であるお店や施設など、たくさんの方々のご協力を経て撮影を終えたFILM COLOR宮古島編ですが、2024年7月に出版予定となっております。

今のところAmazonでの販売がメインで、先行販売として用紙が上質なタイプを準備予定です。

6月末には写真展「FILM COLOR宮古島展」を静岡で開催し、こちらには本編には掲載されなかった写真が並ぶ予定となっております。

一冊目が立ち上がる段階でFILM COLOR公式サイトも立ち上がり、こちらには写真が掲載されるだけでなく、撮影地の情報やモデルさんのインタビュー記事、書籍情報や撮影の裏側などが掲載されます。

皆様の手元にお届けできますよう、またSNSなどで発信して参りますので、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

MASASHI

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次