ドリブルデザイナー岡部将和さんのドリブルクリニックin静岡を開催した話。

ドリブルデザイナー岡部将和さんのドリブルクリニックin静岡を開催した話。

皆さんこんにちは。

今日はドリブルデザイナー岡部さんに静岡にお越しいただき、子供から大人までを対象としたサッカー教室『ドリブルクリニックin静岡』を開催致しました。

詳しくは↓に書いていきますが、まずは今日ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。皆様のご協力のおかげで無事にイベントを終了できましたことを心より感謝いたします。

イベントの様子や運営してみた感想を記しておきたいと思いますので、興味ある方は是非ご覧ください。

ドリブルデザイナー岡部将和さん

岡部さんは、小学生からサッカー日本代表の選手にまで、技術や独自の理論を指導する『ドリブル専門の指導者』です。現在は全国でドリブルクリニックを開催していて、日本中のサッカープレイヤーにそのドリブルテクニックを伝授しています。

また、これまでネイマールやメッシ、ロナウジーニョやダービッツなど、世界のトッププレイヤーとも数々のコラボを実現していることでも知られています。

こちらは岡部さんの公式Youtubeチャンネルです。興味のある方は是非チャンネル登録してチェックしてみてください。

主催の経緯

運営は普段活動しているフットサルチームのメンバーで行いました。

まずは今回この岡部さんのドリブルクリニックを主催することになった経緯について。

僕は以前、岡部さんのドリブルクリニックに参加者として学びに行きました。

当然もともと動画やメディアを通して知っていましたし、今でもサッカーやフットサルを普段からプレーしていますので、よく動画を見て勉強していました。

なぜ自分でこのドリブルクリニックを運営しようかと思ったかというと、単純に地元静岡の子供達や、大人のサッカープレーヤーたちに、岡部さんのドリブルメソッドを伝えたいと感じたからです。

動画を見るよりも、生で見て、言葉を聞いて、空気を体感した方が、岡部さんがクリニックで伝えようとしていることが子供達にも伝わると思ったので、地元静岡で開催することにしました。

岡部さんがドリブルクリニックを通じて皆に伝えようとしている『チャレンジするこころ』、これを静岡の子供達にももっと伝えたいと思いました。

開催概要

イベント名 岡部将和ドリブルクリニック in 静岡
開催日 2019年5月6日(祝月)
開催場所 草薙総合運動場 屋内体育館
〒422-8008 静岡県静岡市駿河区栗原19-1
開催場所 WEB 草薙総合運動場 屋内体育館 WEB
時間 11:30~13:30
定員 150名
参加費用 ¥4,000-(税込)
参加対象 小学4年生~大人

今回のクリニックの開催概要はこんな感じです。

前回、僕自身が参加したドリブルクリニックの定員は70名だったのですが、集客には多少の自信があったので、定員150名の規模に挑戦してみることにしました。

150名規模の講座が開ける会場がすぐに見つかるのも、サッカー大国静岡の素晴らしい点です。

ドリブルクリニック当日

皆様のご協力もあり、特にトラブルなどもなく開催することができました。

こうして写真で見ると、150名は結構な人数ですね。。。

参加していた子供達も皆いきいきしていて、楽しそうに学んでいました。岡部さんの集合の号令に集まるスピードが凄かったです!笑

ちなみに今回の参加者の年齢比率は60%が小学4~6年生、20%が中・高生、20%が大人、といった感じでした。

子供達だけではなく、大人の参加者さんもたくさんいらしたことが嬉しかったです。

クリニックや岡部さんのドリブル理論については、ここで詳しく書くことはできません。

岡部さんのドリブル理論を学びたい方は、彼の著書を是非読んでみてください!

クリニック終了後

クリニック終了後は限られた時間ではありましたが、岡部さんとマネージャーの長本さんを地元の和食屋さんでおもてなしさせて頂きました。

自分も少しでも多くのことを吸収しようと、岡部さんには色んなことを聞かせていただき、親切にご対応頂きました。

そして今回段取りのやり取りをさせて頂きましたマネージャーの長本さんにも、普段のお仕事の話などを聞かせて頂き、たくさん勉強させて頂きました。

お2人ともとても親切にご対応頂き、この短い時間は僕の中でもとても貴重で大切な時間となりました。

岡部さんはYoutubeやTwitterではよく見ていますが、直接お会いするのは今日が2回目。

お話させて頂いた中で一番感じたことは、めちゃくちゃ人が良いのに内に秘めた野心がとてつもなく凄い。そんな印象でした。

最後に

最後になりますが、今回ご多忙の中静岡にお越し下さった岡部さん、長本さん。

そしてご参加者の皆様、ご協賛いただいた地元企業様、個人でご支援頂いた皆様、その他関係者の皆様、本当にありがとうございました。

初めてのドリブルクリニックということで不慣れな点も多々あったと思いますが、皆様のご協力のおかげで今回の開催ができました。

また、定員オーバーで今回参加できなかった皆様、申し訳ございませんでした。

また静岡でも開催したいと思っていますので、その際は是非宜しくお願い致します!

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。