夜景サミット in 静岡

夜景サミット in 静岡

ブログ等ではよく発信しているので、以前より見て下さっている方はご存知と思いますが、僕は静岡の日本平という場所で『日本平夜市』という夜型マルシェを仲間たちと一緒に運営しています。
 
毎月第4土曜日に開催していて、先月の夜市が第22回目。
 
始めた当初は出店2店舗で来場者数は身内だけという状態だったのが、今では多い時には出店は70店舗、来場者数6000人になるほどになっています。
 
・・・少し話を変えますが、『夜景サミット』というものをご存知ですか?
 
一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューローというところが主催していて、年に一度全国から選ばれた夜景スポットのある場所にて開催されているイベントです。
 
日本全国の夜景観光活性化のために行政と民間企業が一緒になって開催するもので、去年は北海道の札幌市で行われました。
 
その夜景サミットが、今年は静岡市で行われることになったのです。
 
昨年、新聞にてその記事が掲載されたのですが、そこには『日本平夜市の活動も評価され~』とも書いてありました。
 
もちろんそれだけが理由ではありませんし、たくさんの関係企業や行政の働きがあったからこそ実現したのですが、僕たち日本平夜市の活動がこんな形で評価されることはとても誇らしいことです。
 
ちなみに日本平夜市は毎月第4土曜日に開催しているとお伝えしましたが、夜景サミットが行われるのは10月の金曜日。
 
先日、日本平観光組合と役所の担当部署との会議に参加してきたのですが、この月は特例で金曜日に開催してほしいとのこと。
 
もちろん承諾してきました。
 
 
だんだん僕たちの活動が色んな所に影響を与えてきているような、そんな感覚を感じています。
 
各方面から評価していただけていることはもちろん誇らしいことではありますが、まだまだ伸びしろのあるイベントだと思っています。
 
これからも関係各所、たくさんの協力を得ながら運営していく形にはなりますが、今後とも自分たちも楽しみながら皆で成長できる、そして若い子達などが挑戦できる場として、イベントを継続していきたいと思います。

この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

WEBデザイン、株式投資、ブログ運営で生計たててます。