【オンラインと、オフライン】について。

匠建 打合せ

こんにちは、WEBデザイン事務所Graspa【グラスパ】の遠藤です。

本日は、何年も前からお世話になっている一級建築士事務所・株式会社匠建に、WEB制作のミーティングで伺いました。

 

本拠地が愛知県小牧市という地域にあり、静岡市に構える僕の事務所とはなかなかの距離なので、何かのついでに寄って~ですとか、ちょっと打合せに寄ります~ですとかは簡単にはできません。

 

今日のブログの本題ですが、そもそもweb関係の打合せですとか、チラシデザインの打合せですとか、わざわざ先方さんに出向いて、ということは極力しないようにしています。

 

とことんオンライン。

 

SNSを見た方からデザインの依頼が入る→LINEやメッセンジャーで打合せ→着手(制作中もLINEなどで打合せ)→データ送信→お客様チェック→修正→データ納品→郵送納品→振込orカード決済→完結

 

かなり極端ですが、こんな感じで一連の流れを全てオンラインで完結させることもよくあります。

 

無駄な労力や無駄なコストを削減することによりお客様に提供する単価も下げれますし、LINEやメッセンジャーならお互いの空いた隙間時間で対応ができる為、効率化できます。

 

何よりも時間を有効活用できれば、生産性の向上にもつながるのです。

 

特に電話などのツールを使わなくても、こちら側がLINEの対応や仕事のスピード感だけ心がけて対応できていれば、「あいつは仕事が早い」というイメージを持ってもらえるようなセルフマネージメントもできるのです。

 

 

 

そんなワークスタイルの僕ですが、今日は社員の皆様と打合せでした。

社員の方々が練りに練ってまとめあげたプランをサイトに反映する、というのが今回のご依頼です。

 

僕は仕事のサイズに関わらず、自分の仕事を評価して頂き、サービスを買っていただけるお客様全てが大切です。

 

しかし、今日打合せさせて頂いた会社様は、その中でも僕にとっては特に思い入れのある会社様です。(理由はまたの機会にしますが)

 

社員の皆様が練り上げたプランということだけに、今回ばかりは直接お会いして、皆様と情報の共有やベクトルの矛先を合わせたいと思い、招いて頂いたのです。

 

 

オフラインでのミーティング。

 

 

本当に行ってよかったです。

文面だけでは伝わらないような皆様の気持ちがとても伝わりました。

 

改めて、自分も会社の一員であるというぐらいの意識で、今回のプロジェクトに臨みたいと思いました。

 

 

オンライン上だけではわからないことも、やはりたくさんあるなと。

 

頑張ります、全力で。

 

 

 

 

そんな大きな収穫と、何年も前に自分がデザインしたチラシがいまだに使われていた嬉しさなんかを感じることのできた、素晴らしい愛知出張でした。

 

お読み頂きありがとうございました。


この記事を書いた人

静岡のWEBデザイン事務所【Graspa】

代表:遠藤雅士

生年月日:1987、8、29

趣味:スポーツ、読書、楽器、株式チャート

匠建 打合せ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次